歯医者

親知らずが少し傷むので、歯医者さんに何年かぶりに行く。
先生が超やさしかった。
なんか、今って顎のレントゲンとかぱぱっと撮っちゃうんですねえ。
自分の顎が実は結構四角いこととか、知ってたけども歯並びがすげえがたがたなのとかが丸見えでした。
「ええー、四角い…」と思ってショックのあまり、結構な時間見つめてしまった。
わたし、シャープな顎が好きやのにー。
帰ってから、ぼんやり麻酔が切れるのを待ちつつ鏡を見てたら、立体感のせいか、そこまで真四角ではなかったからすこし安心した。
「今日は抜けないので、周りを少しお掃除しましょう」
と言われたけど、多分お掃除って、上に乗ってる邪魔な歯茎を切ってるよー、あー、いてえ。
迷わず鎮痛剤を飲む。


土日に、恋人が晩ごはんを作ってくれていて、仕事終わって帰宅したらごはんあるって、え?何年ぶり?的なことになった。
で、昨日は作らないとなあ、と思ったけど、なんか最近本当に疲れが取れなくて、速攻寝るという暴挙。
びっくりする勢いで寝てた。
部屋も掃除してないし、なにしてるねやー!と、自己嫌悪に陥りつつも、2連休になった為か、心にゆとりが出てきて、今日は少し掃除して、洗濯して、献立も考え、あとは少し試験の勉強して、買い物して、それで今日は許す(わたしにわたしを許す。)

こんな風に、仕事して、ただただ疲れるけど、それでも身の回りのことはしないといけないぜ!と、泣きそうになるとき、いや、それでもちゃんと整頓できるようにしないとな、って思う。


しかし、歯が痛い。