取捨選択

情報の取捨選択 情報の取捨選択 すごい大切って思うと同時に、言いたくなるこの語呂の良さ。

はなすこと

人の話を聴いて、どう自分が返すか、どんな姿勢でどう捉えるか もうだいぶ歳もとってきたし、話し相手も自分も気分よく会話を終えられるようにしたいと思う。 キュッと頭を絞るような、よくわからないけど、自分にとって不快なことは絞り落とせたらいいけど…

遊ぶ

今日は月1の子育てサロンへ行った。 マチコにとって遊ぶっていうのはどういう感じなんやろう。 おもしろい。 なんでも不思議なんやろうなあ。晩ご飯がキャベツずくしになってしまった。

始める

ものすごい久しぶりに、自分の日記を読んだ。 残しててよかったー。 2011年2月で終わってる。この後震災とかあったり、猫のルルとも同居をはじめて、あと私が妊娠して、結婚して、出産する。今、むすめのマチコは寝てる。

するしない、漠然とした考えで

はてなの人気記事に、大学生が就職を考えない(ランクによりけり的なことだったけど) というような…や、すごいなあ、って思いながら読んだ。 ちょっとだけ、学生の気持ちにも共感できた。 私は、大学自体はわかっていないけど、所属学科の就職率がめちゃくち…

バレンタイン

つい先日、同居人がラブプラス+を購入してきた。中古であったから思い立ったのかなんなのか…やらせてくれ!と借りて、ギャルゲーは早送りでスムーズにクリアしたい私は2日で恋人になった。 バレンタインやったので、チョコ貰った。 「渡部、手作りだよ」っ…

酔った。

今日は、同居人の帰宅が遅いのをいいことに、ひっさしぶりに一人で缶酎ハイ買って、昨日炊いたひじきと、コンビニで買ったナゲットをぱくぱくしながら飲んだら、全然量飲んでないのに酔ってる。 つい先日、郵便局の窓口アルバイト(アルバイトにして、条件が…

他人

職場にて 先輩が、共に働く(私からみた他の)先輩に対して超絶ストレスを抱いている。 辞めたい〜って、多分辞めるやつ(私です)が眼前にいるからすぐ出ちゃう感じになっている。 後輩は、(私からみた年上の後輩である)先輩に、すごいゲキをとばされていて、う…

月末

もうすぐ仕事が終わる。 最近嫌なことも「2月で終わるし」で我慢できるようになってきた。 最近、またちょっとウイルス性の胃腸炎になったりした(頭痛と吐き気がすごくて内科にかかったら、肩こりで頭痛してるんやと診断されて恥ずかしかった。) 多分、地味…

パジャマ正月、たからもの

あけました!おめでとうございます。 ああ、早い。2011年宇宙の旅… 今年は、帰省するのは3日の夜からなので、年越しは東京にてすごす。 恋人は30日から帰省して不在。 幸い、友達が来て、女2人でガキの使いを観て爆笑のうち年越し。 元旦の今日は、友…

不備といろいろ

親知らずを抜いた。 抜きにくい下の奥で、切って、縫った。微妙に痛い。 平穏に生活してて、びっくりするくらい平穏にすごしている。 いらいらするときとか、仕事しててしょっちゅうありますが… でも、帰ったら恋人に会える、というのは心強い。 いややった…

半年

日記を書かない間に、ギャロのライヴをブルーノートに観に行ったり ピンクフロイトのポンペイ遺跡ライヴのフィルムを観に行ったりカラオケに行って大学の頃ばりに夜更かしして歌ったり、卓球しに行ったり。 昨日はXboxのキネクトを買ってしまった。 恋人が遊…

つまらないこと

今日は、午前中に「地味に悪い態度」とか書いておきながら、夜には超絶悪い態度をとる。 多分、今までやと、思いっきり態度に出したりするような対象となる事柄も、淡々とやり過ごしてきていたかもしれない。 なんか、それが自分の思ってたところよりも結構…

この子は別にまだ妊娠したいわけじゃないから、いいだろう

かかっている婦人科が、繁盛しているせいか、私に診察の必要がないせいかは分からない。 服用した薬についての些細な疑問と、今後どうしたらいいのか(今日、診察がなかった為、今後薬をなんとなく服用させられることになるのかとびびったのだった) を、受付…

悪い

今日は、仕事をするのをしんどい、と思わないようにする。 と、胸に誓って出勤。 したのはいいけど、そこそこに気力不足でした。 いかん。 なんか今日は朝から、恋人に「(わたしが)浮気してることを、ブログに書いてて、それを見つけてっていう夢を見た」と…

一体

結構な日数あいて、久しぶりに書く。 しかも携帯から。 帰省がてら京都に行った日は帰りに吐いたりして(飲んでもない) 微妙に散々やった。 風邪が治らないままずっと生きてる感じ? 最近やっと風邪の症状は治まってきたけど、連勤しすぎてずっと疲れがとれな…

京都に

久しぶりに京都にきています! 軽く方向とか分からなくなってる。 おとといから昨日にかけて、恋人が私の実家に宿泊する。 気疲れしたのか、風邪ひいた状態で東京に戻った。 私も貰ったのか、今日ふらふらしながら京都にきている。 1人で大学の頃の先輩を訪…

生活は単純で面倒、面白いことをさがしたり休むことすら

全然日記を書いてなかった!! その間に歳をとった。25歳になった。よかったよう。 恋人はケーキを用意していてくれて、なぜかチョコのプレートにはフルネームの呼び捨てで 「わたべあやこ おたんじょうびおめでとう」 と書かれてた。おもしろいやんけ… ここ…

妥当

私は1人でいろいろ考えて、カオス化するのが得意だ。 得意っていうか、だめなんやけど、いらぬ推測や、ありえないことをただただ考えてくのが! 最近、あまりそういうこと考えるひま?余裕?がなかったので、身を潜めていたその感覚が一気に今噴出。 それが…

かみがたさがし

久々(奇跡の10ヵ月ぶり)に髪を切りに行く。 いつもお願いしてるお兄さんに、かなり相談にのってもらう。 そして0時前までかけてパーマカットしてもらった。 途中、おやつかってきてくれたり、恋愛の話したりしてめちゃくちゃ楽しかった。 お兄さんが30歳で…

老体

風邪が治らない。完治しないって感じです。 なんなんやろう。歳かな。 仕事がつらくてつらくて、いかに休むかを考えるけど、そろそろもう、休憩することへの罪悪感みたいのに苛まれる。 どうしたもんかなあ。 がっつりと休養を、と思うけど、学生ちゃうから…

びっくりするくらい最近不運

風邪がすごい悪化していってて、またしても早退。 もうこのまま仕事やめたほうがいいんじゃないかくらいの崩れ感。で、帰宅して気づく。鍵忘れた。 同居人は夜まで帰らない… 幸い、引き渡す寸前の借家の鍵は持ってたので、フローリングで死ぬ事にした。 自転…

所用を済ます/治療始める

病院に血液検査の結果を訊きに行く。多嚢胞性卵巣の件。 ホルモンバランスの乱れが若干あった。でも、女性ホルモンの数値は規定値だったので、ホルモン投与ではなく排卵を促す薬を飲むことになった。 受診のきっかけが不妊治療ではないから、排卵剤ではなく…

風邪ひいた

急に喉が痛くなって、発熱。 昨日は早退して、泥のように寝た。 今日もなんか地味に喋ることができないし、マスクつけて、のど飴をこそこそ舐めながら仕事していた。 絶対今日は、湯船につかりたい…と思って、ジャバを購入。 なんとなく洗浄してみてるけど、…

なせばなる

虫歯治療に行く。 やばい、地味にずっと痛い!!! 土曜日まで、かり止めのままなので、すごいストレス… 今日は前すんでた家の使わない家具の引き取りに来てもらった。 だいぶ片付いて、掃除をけっこうしてきた。 まだまだですけども… すっかりまちがえて、…

疲労困憊

別に、病気だから急に体がガタガタになった、とかはないけど 多分病気だと分かったおかげで精神的ダメージが実は結構きてるっぽい。仕事してても全然いいけど、気分的には「あーあ」ってとこから離れられない。 泣きつきたいけど家族は離れてるし、友達とご…

引っ越しと病気

引っ越してまもなく、マックから書くことができない。 けど、とりいそぎ書き残したいことを携帯から…またできるようになったら、ちゃんと書き直ししよう。 引っ越しはなんとかざっくりやった。 まだまだ終わってない。 必要なものをちょいちょい買い足したり…

雨天決行

本格的に荷物を運び出す日。 今日、雨降ってるなあ。すげえうごきにくい!!! 昨日はだらだらゆるゆる作業。 無印に買い物に行ったら、外人さんのアベックが、ソファの展示してるところでいちゃいちゃしていた。 笑ってはいけないと思いつつ、笑えるぐらい…

引っ越し

もうすぐ引っ越し。 と同時に、弟が泊まりにきている。 でも、寝る時に着るジャージをしまってしまったため、何食わぬ顔でパンツ姿でうろうろしている。 恥もなんもない。 いかんなーとは思いつつも、どうてもいいか、に傾く。 あああ、今日はどれくらい、何…

引っ越しの準備

実は引っ越しを大掛かりにしようと思う日まで時間がなくなってて焦る。荷物をまとめるのがしんどすぎる! 電気やらガスやらの止めるだのなんだのも、やっとのことで電話しまくる。 …NHKだけはまじイラっときた。 なんなんやろう、あの頑なな感じは!!! 頑とし…