旅行は、デジカメは、アナログ派

母と電話。6月の旅行の件で。
そうとう考えてくれてて、デジカメも買うかって話になってました。
私も母もアナログなので、デジカメはあんまり興味なかったという。
「携帯でちょこっと撮るくらいやんなー」ってことで意気投合したし(*u*)
これを機会に、デジカメの良さに気づくか。


音楽も私はアナログ派でした。今はもうiPodとか使っちゃってるけど。
音響の仕事をしてた頃、付いてた師匠もアナログ派で、ミキサーはもちろんアナログ!
デジタル卓は、勝手に音量の操作を(入力さえしてたら)してくれるけど、なんかやっぱり、手でいろいろやる方がいいなーって思ってました。
音響の世界も、そろそろもう、全部パソコンでやっちゃってる時代がきてるんやろうなあ。
私は、編集はパソコンでやってたけど、操作はMD(!)でした。


よく思い返せば、小学生くらいの頃から、カセットを録音編集したり、中学上がったらMDで音楽自体をループしたりカットしたり、色々こまごま編集してました。
こういう切り貼りって、完全にデジタルでもできちゃうけど、やっぱり手に取れる素材(CDが思い出せるように手元にあったりとか、モノとしてそこにあってくれないと)ありきのほうが、やって面白いかなあっていう気がします。


胎教は、多分レコードでなされていたので(胎教、とは全然思われてないと思うけど)レコード聴くのは好きです。
私が生きてきた中で、初めて聴いたって思ってる曲は、原由子の「あじさいのうた」なんですが、そのドーナツ盤は貰って、東京まで持ってきたくらいです。
あと、よくわからん「胎教レコード」ってのもついでに貰いました(笑)


身籠ったら聴いてみよう。