fatima

高校生くらいの時に好きやったビジュアル系のバンドが復活ライヴをする。
そのバンドの解散とともに、ビジュアル系に興味を失ったし(興味がエレクトロとかにシフトした)ある意味思い出深い。
なんか変な歌詞が多くて好きやったので、一人ででも、ライヴに足を運んでみよう。

↑ここまで、ハイクにも書いたやつ。


ビジュアル系は、ほんと色々聴きまくってたけど、今聴き直して、聴けるバンドと聴けないバンドがある。
聴けないバンドっつったら、本当になにが良かったのか…って感じで、笑ってまうんやけども
聴けるバンドは、やっぱり演奏がちゃんとしてて、歌詞も度が過ぎてない。



【わたくしの今も聴けるビジュアル系一覧】

dir en grey;いまやジャンルが変わってるけど(ハードコア・メタル寄りに)とにかくききやすい…演奏がほんとどの曲もきれいやなーて思う。歌詞もパフォーマンスもどコアですが、その辺はまあいいや。

ZIGZO;もう解散してますが、褪せない。ボーカルのテツさんがかつてMALICE MIZERで歌ってた、というのもいいね。今のバンドはJロックって感じなのかな。そう考えると、ZIGZOは丁度面白いバンドやったな。

stray pig vanguard.;ルアージュというバンドの解散後に、そのメンバーによりできたバンド。かなり明るく、前向きな曲が多い。ありがたいなあ。歌声きもちいい。

fatima;そして今回めでたく復活ライヴのファティマ!歌詞が奇怪。でも、この歌詞の感覚に割と面白さや影響を受けました。で、テルミンボコーダーを取り入れたり、打ち込みの曲もいい。大概ビジュアル系ってこういうことすると、バカっぽかったり、やぼったかったりするけど、すごくそういう意味じゃ「クール」なバンドやったんかな。




ファティマの面々を見ていて、わたし、昔と今では見た目の好みが違っているというのも興味深い…
というかこのバンドは、別に化粧しなくてもみんな整った顔してる。いいなー。こういう化けるのがたのしいのか。わたしもこんなんなりたい。
復活ライヴでは、みんな落ち着いてて、ユニクロとかかっこ良くきこなして出てきてくれたりしたら
前まで突撃する!とまではいけないけど、酒4,5杯飲んでうっきうきになるけどなー

なんか彼らの映像がみたいと思い、youtubeを検索してたら…
ライヴ映像で、メンバーが「ど級のべろちゅー」をしてるシーンがあるみたく、なぜかその「ど級のべろちゅー」だけが延々ループされた動画を発見した。
なんで?っていうくらい、不覚にも男同士のべろちゅーにハッとしてグーだった。
化粧とか衣装のせい?いやいや、なんか「ちゅーしてえーーーー」ってなった。
ってことは、…わたしが欲求不満ってことか!うん、ライヴ行こう!


fatima fanservice!…「ど級のべろちゅー」はファンサーヴィスらしい。まじかよ!

こういうのがファンサーヴィスだろがーい。この衣装に違和感を覚えてしまう、もうわたし歳だ。